2017年11月13日

家族滞在ビザ―ネパール人―

みなさんこんにちは!
お久しぶりです(^^)/

お元気ですか?
沖縄も寒くなってきたような。。。
気がしなくもないですね(笑)

11月中旬というのに温かいですな~沖縄本島OK


さて、今日はネパール人家族滞在についてご紹介します。
彼女は、沖縄の専門学校に通っているネパール出身のUさんです。

家族滞在ビザ―ネパール人―




今回は旦那さんを呼び寄せました。
弊所でも、多くの家族滞在の案件を受けたことがありますが
留学生の家族滞在ビザの取得は、最近難しくなっております汗

その理由を説明したいと思います。

どこの国の留学ビザ取得の際に共通して重視されることは、
ビザ申請者の「支弁能力」です。

「支弁能力」を見ることにより、申請者が日本で不法滞在し
違法で働かないかを見極めます。

よって、留学ビザを申請する際には、支弁者の支弁能力の
証明を提出しなければいけません。

日本にいる沢山の留学生の支弁者は、祖国にいるご両親や
親戚となっています。

そのため、本来なら学費や生活費等の負担は支弁者が払うことが原則ですびっくり
また、家族も日本へ呼び寄せたいとなると、さらに支弁者が追加の
家族の生活費も負担しなければなりません。

また、支弁能力を証明するために支弁者から日本にいる留学生へ
定期的な送金があるか、預金はあるかなどの証拠を提出しなければいけません。

しかし、現実はそう簡単にいかず、多くの留学生は2つ以上
アルバイトを掛け持ちして自分の学費や生活費を稼いでいます。

留学生は週28時間のアルバイトしか認められていません。
ほとんどのアルバイトでは、1カ月10万円も稼げないでしょう。

アルバイトを2つ掛け持ちし、週の労働時間が計28時間超えてしまう留学生は
支弁者の支弁能力がないとし、家族滞在のビザは不交付になります。

相談者の中には
「アルバイトを2つしているのを隠せばバレないんじゃないですか?」
と言う方もいらっしゃいますガ-ン

それが、バレちゃうんですびっくり!

所得証明書を提出するので、ちゃんと2か所分の給与が載っています。

もし、周りの留学生の方が家族滞在で奥さんやお子さんを
呼びたいという人がいたら、上記の点を注意しましょう!


以上、かーりーでした~(*'ω'*)♡


同じカテゴリー(家族滞在ビザ)の記事

Posted by ひやんがーるず at 16:42│Comments(0)家族滞在ビザ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。