2017年09月07日

経営管理ビザ取得者Q&A~台湾人~

皆さまこんにちは

今日は経営管理ビザを取得された方を紹介します!

経営管理ビザ取得者Q&A~台湾人~




台湾出身の陳さんは、2014年から沖縄で観光客向けに
バイクレンタルのビジネスをはじめました。

弊社では会社設立、営業許可取得、ビザ取得等をサポート
させていただきましたが今回の2回目の在留カード更新に
際して、これまでを振り返ってQ&Aで質問に答えてもらいました!

Q1:なぜ、沖縄でビジネスをしようと思ったのですか?
日本が好きで沖縄が大好きだからです。
沖縄の生活リズムがちょうど私に合っていると思いました。
日本では誰でも起業することが可能だし、さらに沖縄は新しい
環境で台湾と比べ競争相手が少ないと感じたので起業する
メリットがあると思いました。

Q2:会社設立からビザ取得まで何が一番大変でしたか?
ソーシャルネットワーク作りと不動産物件探しが大変でした。
日本で起業するとしたら人脈と専門家の協力が得られないと、
会社設立は難しいと思います。
日本で生活経験が全くない人たちにとっては、単純にインター
ネットのみの情報収集はとても難しいと思います。行政書士や
司法書士等の専門家の協力は絶対必要だと痛感しました。
専門家の方たちは験豊富でスムーズに会社設立を立ち上げて
くれて、素人は知らない法的な落し穴を回避してくれます。
また、物件探しにとても苦労しました。
会社設立の要件の1つは不動産物件の確保ですが、日本の
社会ルールの上、外国人が日本人の保証人なしで部屋を
借りるのは難しいです。

Q3:沖縄でビジネスをやってよかったと思うことは何ですか?
自分を信じて、自分らしく選んだ道を歩んできて夢を掴んだのが
とても良かったと思います。
経営管理ビザは、要件が厳しいので、資本金準備から起業計画
まで前もって慎重に色々なことを考えておかないといい結果に
ならないと思います。会社が出来て、ビザを取って、ここからが
はじめ事業が長く続けるかどうかは経営者本人のチカラ次第だと
思います。

陳さんQ&Aに答えて頂いてありがとうございました!
経営管理ビザをお考えの方の参考になれば幸いです♪


弊社 facebook 常時更新中☆いいね!してね❤
https://www.facebook.com/japanasiabizsupport/

Japan & Asia Biz Support行政書士事務所HP
http://hiyane-office.com/

我らがボス'ひやんの業務日記’
http://hiyanede.ti-da.net/

Japan & Asia Biz Support 行政書士事務所
住所:沖縄県宜野湾市大謝名1-2-22
TEL/FAX:089-897-7877



同じカテゴリー(経営管理ビザ)の記事

Posted by ひやんがーるず at 14:30│Comments(0)経営管理ビザ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。